かさいあったか食堂を開催しました

4月4日(水)、この日のメニューは「鶏肉のトマト煮(チキンカチャトラ)、マカロニサラダ、たぷり野菜のスープ、デザートはフルーツ寒天」で、とても美味しいと好評でした。

いつものようにメインの鶏肉は「生活クラブ生協」の「丹精國鶏」という国産鶏を調達しました。遺伝子組み換えでないトウモロコシ、大豆かす、飼料米を餌にした鶏肉を、しっかりと煮込んだものがメインで、野菜スープの野菜は沖縄や近郊から提供していただいたもの30種類以上も使ったものでした。

「どうして、そんなに良い食材を提供できるの?値段も高いと思うけど・・・」などの質問をいただきます。私たちの活動に対して、応援してくださる方から寄付金をいただいたり、生活クラブ生協では「子育て支援」という名目での割引制度があり、少しだけ安価に仕入れることができるためです。また、たくさんの提供品、そしてボランティアによる活動で子ども食堂が運営できていることで、良い材料で美味しい安心できる食事を提供できるのです。

日頃、子育てに忙しいお母さん、お父さんに代わり、月に1度ですが、すべて手作りの料理を召し上がっていただきたいとの思いで、毎回10人以上のボランティアスタッフが運営している子ども食堂です。スタッフの中には高校生男子も参加し、店内を動き回ってくれていますし、厨房ではプロのイタリアンシェフを中心に調理師さんたちが料理を作っています。

4月4日は、大人23人、こども28人が来店されました。初めて参加される方にはアンケートをいただいており、「具だくさんのスープが美味しく子どもがペロリと食べた」「チキンがしっかりと煮込んであり美味しかった」「あたたかくて、味が濃くないので子どもに安心して食べさせられた」など、うれしい感想を寄せてくださいました。スタッフも大喜びです。毎回、終わったあとに振り返りの時間を設け、今後に向けた話し合いを行っています。

来月、5月2日(水)のメニューは「キーマカレー(ひき肉を使ったカレー)、サラダ、たっぷり野菜のスープ、デザート」です。野菜、デザートは、その時々でお楽しみメニューです。ぜひ、お越しください!